夏の疲れは大丈夫ですか? | ラ・ペジーブル | 木更津のエステ・ローフード講座

ラ・ペジーブル 木更津のエステ・ローフード講座-夏の疲れは大丈夫ですか?

夏の疲れは大丈夫ですか?


心も身体も健やかに☆

エステティシャン&ローフードマイスター、木更津市港南台ラ・ペジーブルの北島みゆきです(^.^)

 

朝晩、過ごしやすくなってまいりましたね。というか少し肌寒いですよね~

風邪をひいたり体調を崩されたりしていませんか?

 

今年の夏は暑かった((+_+))

ワタクシは8月に生まれて初めて軽い熱中症というものになってしまいました。

ニュースで人ごとのように見ていましたがまさか自分がなるなんてと少々びっくりしましたよ!

 

夏の疲れは、秋以降の体にもダメージを残すといわれています。

9

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは食生活や入浴などを見直してみましょう!

 

暑くてそうめんだけとか、食事を作るのが面倒でお惣菜や外食が多かったとか、偏りはありませんでしたか?

ワタクシはありました(+o+)

キッチンに立つのが暑くて、面倒くさくて、食事を作りたくなくて、麺類が多かったなぁ

できるだけ生野菜はとるように気をつけてはいましたが、、、

たんぱく質や糖質、脂質、ビタミン、ミネラルなどバランスのとれた食事をとるように出来ることからしていきたいですよね。

 

また、暑いから湯船に入らないでシャワーで済ませてませんでしたか?

やはり湯船につかると血行促進やリラックス効果なとが期待できるので疲労回復にもつながります。

湯船が苦手な方は、入った時に心地良いと感じる温度や時間も短めで大丈夫です。

うっすらと汗がでてきたら体が温まった目安になります。

水分補給も忘れないで下さいね。

 

ワタクシも湯船派なのですが、今年はさすがにシャワーが多かった。

お風呂から出ると滝のように汗がダーっと流れて、、、

 

何事もバランスが大切です。

健康の延長線上に美しさがあります。

自分の体と会話をして心地良く出来ることから習慣の見直しをしていけたらいいですね。

あっ、睡眠もね!